【加盟団体紹介】チャイルドラインこおりやま

ミッション

子どもの遊びや教育までお金儲けの対象として商品化される時代になっています。子どもへの責任として、子ども一人ひとりが生き生きと育つための時間と場所と人間関係を取り戻したい。子どもが自ら持てる力を開花できる環境を子どもとともに創ることで、青年期、壮年期、老年期への土台になる心豊かな子ども時代を保証する社会を目指しています。


活動内容

【電話を受けること】

チャイルドラインは18歳までの子どもだけがかけることのできる子ども専用電話です。フリーダイヤルですので、電話代はかかりません。毎日、全国のチャイルドラインが電話やチャットで子どもの話を受けとめています。チャイルドラインこおりやまは毎週水曜日の午後4時~9時に電話を開設しています。開設日には全国の子どもの声が届きます。

チャイルドラインの約束は

●ヒミツは守るよ

●どんなこともいっしょに考える

●名前はいわなくてもいい

●電話を切りたいときには切ってもいい

子どもも大人も、ありのままの自分が受け入れられて初めて問題が問題ではなくなります。問題があることが問題なのではなく、問題にどう向き合うか、どう立ち向かうかが問題です。大人である電話の受け手も自己内対話をしながら「子どもの最善の利益」を考えます。

【広報をすること】

チャイルドラインポスターの掲示や、チャイルドラインのフリーダイヤルやチャットのアドレスが明記されたカードを県内すべての学校に配布など、子どもたちへのチャイルドラインの周知を図っています。

【社会への発信】

電話に寄せられた子どもたちの声から、子どもの現状を社会に伝え、子どもの置かれている環境を変え、子どもたちに対する社会の見方や、アプローチの仕方をかえていくことはチャイルドラインの大切な役割です。

↑フォローアップ研修


ひとこと

電話を受けていると、大人として自分の生き方が問われます。大人が子どもから育てられる場、気付きの場ともなっています。子どもの力強さに励まされエネルギーをもらうこともあります。子どもの声を聴く仲間にぜひあなたも。


お問い合わせ先

℡(相談):0120-99-7777
℡(そのほか):024-942-4036 鈴木(携帯へ転送)
E-mail: info@cl-koriyama.org
HP: http://cl-koriyama.org

↑チャイルドラインロゴマーク弁当〈初代事務局長作〉

NPO法人こおりやま子ども若者ネットワーク

こわかネットは郡山市内の子ども若者に関わる活動をする団体・個人が集まって組織しているネットワーク団体です。

0コメント

  • 1000 / 1000